Kosa’のブログ

お役立ち情報、時事ネタなど

ハリボテサンドイッチ

コンビニエンスストア大手のセブンイレブンが販売したサンドイッチ「厚焼たまごミックス」がSNSを中心に悪い意味で話題になっている。

 

何故かといえば、包装されている時点ではボリュームがあって中まで玉子でいっぱいのように見えるが、実際は玉子焼きがハリボテのように表から見える部分にだけ貼り付けられており、中にはもう1つの小さな玉子焼きが入ってるだけで消費者が期待した量が含まれていなかったという。

 

そのため、実際に購入した人たちがインターネット上に商品の写真を掲載してセブンイレブンが炎上してしまう。

 

目次 

 

【まるでハリボテ状態の「厚焼たまごミックス」】

 


【セブン上総一宮店がハリボテ玉子サンドで謝罪】

 

さらにセブンイレブン上総一宮店が商品を仕入れて調べたが、実際に届いた商品は、ネットで問題視されていた商品と同様にハリボテだった為、Twitter上で謝罪した。(現在は削除されている)

 

 

これが正しかった場合、販売店に罪は無く、このような商品を企画、製造した本部に責任がある。ただし、全てのサンドイッチがこのような状態では無く、あくまで「厚焼たまごミックス」がこういう仕様だった点は指摘しておく。 


また、製造した工場によってクオリティにばらつきがある為、たまたま低クオリティの商品が多数出回り過ぎた可能性もある。その場合でもセブンイレブンのチェック体制に問題があるという事になってしまう。ただ、わざわざ3分割した厚焼き玉子を用意している点を見たら、何らかの狙いを感じてしまうが。

 

厚焼たまごミックス以外でもこのような事が。 

 

【もちろん、ちゃんとしたサンドイッチの方が多い】


ロケットニュースでは大手コンビニ三社のサンドイッチを実際に購入してレビューしている記事を掲載しており、ボリューム不足はセブンイレブンだけでは無く他のコンビニの商品にも見られた事や、ちゃんと食材がきっちり入っているサンドイッチもある事を紹介している。


【2020年10月版】近所のコンビニ3社で売られていたサンドイッチを全部買ってパンをめくってみた

https://rocketnews24.com/2020/10/22/1421653/  

 

【弁当の底上げ容器は以前から】

 

 

【何が問題なのか】


サンドイッチの件については工場によってクオリティにばらつきがあったりするので何とも言えないが、その場合でも管理が徹底していない事や、弁当の底上げ容器問題など、企業がこうしたセコイと言える行為を繰り返すのも、デフレと不景気が長引き、中身を減らして価格を維持するステルス値上げが横行している現状では、こういう失態の繰り返しが消費者との信頼関係を崩してしまわないか懸念してしまう。

 

セブン、“ハリボテ”卵サンドや“上げ底”弁当が物議…広報部に直接聞いてみた
https://biz-journal.jp/2020/10/post_185614.html

セブン広報部は商品の企画であるとしか答えて無い。


<参考記事>


【衝撃】ハリボテサンドイッチで炎上のセブンイレブン / 店舗が「セコくてごめん」「味もイマイチ」と謝罪
https://buzz-plus.com/article/2020/10/22/seven-eleven-sandwich-case-news/