Kosa’のブログ

お役立ち情報、時事ネタなど

買ったけど使わない調味料10選

定番の調味料以外の調味料ってなかなか使いきれずに結局捨ててしまう事が多い。
そこで自分の家で買ったものの、先日の掃除で捨ててしまった調味料を紹介したい。

目次

 

10位 カイエンペッパー

赤く熟したトウガラシの実を乾燥させたもの。普通の唐辛子で代用可能。

 

9位 コリアンダー

いわゆるパクチーで、調味料に使うのは実の方。カレーなどに使う。

 

8位 五香粉

ごこうふん、ウーシャンフェンと読む中国の調味料。スターアニスクローブ花椒など5種類のスパイスを使う。中華料理の炒め物や揚げ物などに使われる。

 

7位 青柚子胡椒

青柚子の皮を刻み、唐辛子と塩を使い熟成させた無添加の和風香辛料。味噌汁や鍋物、うどんなどに使う。

 

6位 甜麺醤

テンメンジャンと読む中国の調味料。味噌のような甘めの味で回鍋肉、北京ダックなどに使われる。

 

5位 XO醤

エックスオージャンと読む。1980年代に香港で考案された割と新しい調味料。干しエビ、干し貝柱、金華ハムなど乾物を原料とするため調味料として扱われる。中華系の炒め物や、チャーハンなどに使われる。

 

4位 ナツメグ

ニクズクの種子またはそれを挽いて粉末にした香辛料。ひき肉、ジャガイモの料理に特に使われる。

 

3位 バルサミコ酢

ブドウの果実を圧搾し長期間熟成させた西洋酢。ドレッシングや西洋料理の隠し味などに使われる。

 

2位 シナモン

ニッキ、桂皮とも。甘みを感じさせる独特の香りが特徴。料理やデザートに幅広く使われるが、実際に使う機会は少ない。

 

1位 豆板醤

そら豆に大豆やごま油、唐辛子の塩漬けなどを加えた発酵調味料。麻婆豆腐、担担麺などに使われるが、市販品を買ってくるので結局使わずじまい。


まとめ

いろんな調味料があれば料理の幅が広がるが、ちゃんと使い続けるかどうかを考え、結局数回しか使わず捨ててしまうぐらいなら買わない方がいい。無駄を省くことで散財もふせげるし、調味料の断捨離も必要と言える。

 

f:id:Kosa00:20201025104314p:plain



参考記事

こんなにあったの? 冷蔵庫に眠る「使わない調味料」を持て余す人たち
https://www.moneypost.jp/679969