Kosa’のブログ

お役立ち情報、時事ネタなど

レジ袋有料化

レジ袋有料化が始まって4か月が経った。

 

しかしコンビニなどの売り上げ低下、スーパーでのマイバッグでの万引き増加、買い物かごを勝手に持ち帰る「カゴパク」の激増など負の面が目立っている。いったいなぜなのか。

 

目次

 
マイバッグで万引き激増

マイバッグ普及で万引きが多発しているという。


マイバッグが普及し始めた2000年代から万引き件数が増加。全国万引犯罪防止機構の2010年度の調査では全国のスーパーや書店、薬局など319社の4割弱「マイバッグの影響で万引きが増えた」と回答した。

 

www.nikkei.com

 

www.fnn.jp

 

マイバッグ万引きについてのツイート

 

 

 マイバッグ持参で万引きが増えてしまったという。有料化前まではむしろマイバッグを持って商品を持ち歩いているとほぼ万引き扱いされていたが、それが無くなれば本物の万引きが増えてしまったという皮肉。

 

レジ袋有料化でカゴパク多発

スーパーではマイバッグによる万引きに加え、店の買い物かごをそのまま家に持ち帰ってしまう「カゴパク」が急増している。かごに清算済みの商品を入れたまま車のトランクに入れたり、そのまま持ち帰ってしまうのだ。

 

買い物かごは店の備品の為、これを自宅に持ち帰るのは立派な窃盗罪だが、客に罪の意識は薄く店側は頭を悩ませている。


埼玉のスーパーでは、1か月で150個の買い物かごが盗まれるケースも今まで無料だったのがわずかな金額でも有料化したという心理的抵抗か。

 

news.yahoo.co.jp

 

カゴパクについてのツイート

 

 

レジ袋は環境に有害?

レジ袋を生産する事業者によると、レジ袋は主にポリエチレンが使われており、完全燃焼した場合、二酸化炭素と水が主でダイオキシンなどの有害物質は発生しないとのこと。そもそもゴミを捨てるのにわざわざ金を出して指定された袋を買うというのは本末転倒では無いのか?その指定袋を作るのにどれだけ資源を浪費してるのか。

 

ポリエチレンと環境 | 株式会社ヤトー(YATOH CORPORATION)

 

www.bbc.com

 

コンビニは消費税増税と衝動買いが無くなって売り上げ減が加速 

コンビニエンスストアの売り上げが消費税増税後も低迷していたが、レジ袋有料化は追い打ちをかけた形になった模様。あるコンビニフランチャイズチェーン加盟店オーナーからは、「レジ袋に入れないで手で持ち運べる分だけ購入する客が増えて買い上げ点数が減っている」との指摘もある。

 

コンビニ売上高、8月の既存店は5.5%の減収、6カ月連続のマイナス
https://diamond-rm.net/market/64749/

コンビニ売上高、9月の既存店は3.0%のマイナス、7カ月連続減
https://diamond-rm.net/market/66929/

 

コンビニ売上高についてのツイート

 

 

一方海外ではレジ袋無料化の動きも。世界と逆行する日本

 

www3.nhk.or.jp

 

ampmedia.jp

 

レジ袋欧米無料化の動きについてのツイート

 

 

 

 レジ袋よりも深刻なマスク海洋汚染

 

www3.nhk.or.jp

 

www.bbc.com

 

マスク投棄による海洋汚染についてのツイート

 

 

 まるで他人事の小泉環境相

johosokuhou.com

president.jp

 

まるで他人事の小泉環境相についてのツイート

 

 

 官僚の言う事を聞くだけの政治家は、このように自分たちが決めた事も得てして他人事である。

 

まとめ

本来、環境を考慮してレジ袋を削減する為に始めた事だが、このようにほとんど環境問題に役立って無いどころか次々と新たな問題を作るだけとなってしまっている。結局一般の人だけが割を食い、レジ袋有料化によって懐が潤う一部の人間だけが得をする状況になっている。結局環境問題の美辞麗句 の名の下に、新たな利権を増やすだけになっているのである。

 

gendai.ismedia.jp