Kosa’のブログ

お役立ち情報、時事ネタなど

無料&あまり金をかけずに英語を学ぶ方法5選

 

英語を学ぶのに高額な授業や教材を買う必要ってありますかね?やる気があれば無料か格安で学べるのがネット社会の現代のいい所。

 

無料(もしくは格安)で英語を学べる5つの方法。

 

 


1.テレビを英語音声で聞く

テレビの洋画の吹き替え版は基本的に二か国語&字幕放送なので、音声を英語にして見る。テレビのリモコンに音声切替と字幕切替のボタンがあるのを確認して切りかえる。

 

吹き替えだった日本語が外国語(現地語)へ変わり、画面下に日本語字幕が表示されるようになる。


最近は地上波で映画を放送する事が減ったので、ニュース番組や海外ドラマなどがおすすめ。(※地上波、無料BSは海外ドラマも韓流ドラマが多いので韓国語を学びたい人ならそちらでいいんだけど…)

 

f:id:Kosa00:20201012000453p:plain


NHKニュース7(二か国語放送)
https://www.nhk.jp/p/news7/ts/YV1K1Z3YV8/

ニュースウオッチ9(二か国語放送)
https://www.nhk.jp/p/nw9/ts/V94JP16WGN/


NHKラジオとEテレは英語番組の宝庫!

 

NHKの英語番組

英語の番組案内
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/

 

<ラジオ>

基礎英語0
小学生のためのラジオ英語講座です。サンシャイン池崎アイクぬわらバイリンガルの花音が出演。小学生からの英語のギモンや悩みを楽しく解決します!

 

基礎英語1
中学1年生程度の英語から学習をスタートさせる講座です。スモールステップで無理なく、日常的なシーンで使える会話表現や文法を学んでいきます。

 

基礎英語2
中学2年生程度の英語から学習をスタートする講座です。1年間で、中学卒業程度までの文法や英語表現を無理なくしっかりと身に着けていきます。

 

基礎英語3
中学3年生程度の英語から学習をスタートさせる講座です。ターゲットの英文法とCAN-DOを1話完結のストーリーで丁寧に解説します。中学校英語の総まとめにおススメ。

 

ラジオ英会話
中学校までの基本的な英語の学習を終えた高校生や改めて英語を学んで話せるようになりたいと考えている方々に、英語を話すためのポイントをわかりやすくお伝えします。

 

ボキャブライダー
1日5分で4つの単語をマスター!スマホのアプリでは、放送で紹介した単語や例文が復習できます。いつでもどこで気楽&手軽に英単語を学べます!

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ
CEFR A2~B1レベル。単語や構文は気にし過ぎずストーリーの内容をつかむことが目標です。英語の世界を楽しみながら「分かった」を実感できます。

 

英会話タイムトライアル
1日たった10分!タイムトライアルで訓練を重ねれば、スムーズな会話力が身につきます。さあ、一緒に始めましょう!

 

高校生からはじめる「現代英語」
高校生レベルの英語で書かれたニュースをもとに、日本や世界の動きを知りながら、英語力を伸ばします。「話す・聞く」だけでなく「読む・書く」力も身に付きます。

 

遠山顕の英会話楽習
ゲーム感覚で英会話が上達する「楽習」メソッド。笑いが絶えないトレーニングに参加するうち、自然と英語が口から出てくるようになります。

 

入門ビジネス英語
電話や会議で発言するとき、意見交換の場に臨むときなど、仕事のさまざまな場面で役立つ基礎的な英語表現を学びます。

 

実践ビジネス英語
「本物の英語力」が求められる時代に適応した、NHK英語講座では最上級レベルの番組です。自在に「雑談」ができるまでの英語力を目指します。

 

世界へ発信!ニュースで英語術
1回5分。旬なニュースを素材に、最新の時事英語表現を紹介するラジオ番組です。


<テレビ>

エイゴビート
英語のリズムを耳と体で感じる、小学3・4年生向けの番組。ドラマやゲームなど4つのコーナーで、短い英語表現をビートに乗せて紹介します。

 

エイゴビート2
リズムに乗せて英語のフレーズをくり返し、耳と体で親しみます。また、キーフレーズを身につけた子どもたちが、街の外国人とコミュニケーションに挑戦します。小学3、4年向け。
※現在、2019年度に放送した「エイゴビート」を再放送しています。「エイゴビート2」の新作放送再開は11月26日(木)を予定しています。

 

基礎英語0 ~世界エイゴミッション~
毎回課される“ミッション”を、英語を使って解決します。イサム、エミリー、マイクの3人が、世界の子どもたちとの対話から解決のヒントを得ます。

 

知りたガールと学ボーイ
中学1,2年生程度の英語力でいろいろな国の人と話すきっかけを提示しています。VTRを通して自然な英会話を疑似体験します。書き言葉でなく、話す言葉に重点を置いています。

 

ボキャブライダー on TV
寺脇康文さん、倉科カナさんをはじめ多彩な俳優陣が演じるコメディードラマを通して、言えそうで言えない身近な単語の英語表現を学んでいきます。

 

もっと伝わる! 即レス英会話
英語で話しかけられた時、あなたはとっさに応対できますか。この番組では、そうした英語の「即レス力(りょく)」を身につけることを目指します。

 

世界にいいね!つぶやき英語
SNSで英語で見ると世界が広がる!映画インタビューコーナーもお楽しみに!

 

リトル・チャロ
ニューヨークで迷子になった子犬チャロの奇跡の物語。個性豊かなキャラクターが織りなす心温まるストーリーを見ながら英語の学習ができます。

 

 

2.図書館で本を借りる

図書館なら無料で洋書が読める。ただし本の種類の豊富さは地域差が激しいので最寄りの図書館を前もって調べておこう。

 

最初は絵本や児童向けの英語小説など興味を持てそうな本から始めるのがおすすめ。

 

図書館リンク集
https://www.jla.or.jp/link/tabid/95/Default.aspx


3.Youtubeで動画を見る

ネット社会の現在、最もおススメなのがこれ。テキストではわからない発声方法なども分かる。

 

TED
https://www.youtube.com/user/TEDtalksDirector

 

TEDとは「広める価値のあるアイデア」というスローガンのもと、講演をオンラインで無料配布するアメリカのメディア組織で世界の経営者、教育者、有名人等のプレゼンが簡単に・無料で聞けるのはTEDだけ。

 

しかし、ただ動画を見ても恐らくチンプンカンプンなので、スクリプト(英語字幕)を手に入れて、聞きながら書き起こしの英語字幕を読む。それでも分からなければ日本語訳の動画を手に入れるなど工夫が必要。


いきなりTEDはハードルが高そうなので、まずはバイリンガルでネイティブな英語を教えてくれる日本人(または日本語が流暢な外国人)の動画を探すのもよい。


重森ちぐさ 英語・英会話講師
https://www.youtube.com/channel/UCNsyrhaGbUUJQVln2KgvJ5A

英語力0の状態からカナダのバンクーバーに語学留学に行き、独自の学習法で5ヶ月で英語が話せる状態になった重森ちぐささんの動画。

 

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika
https://www.youtube.com/channel/UCPlreGCqby4Qg9Vuem5scpw

小学1年生から大学までをずっとアメリカで過ごした正真正銘のバイリンガルというバイリンガールこと吉田千佳さんの動画。

 

AK in カナダ|AK-English
https://www.youtube.com/channel/UCWdFb_w3JI1BPTiBCXERg2Q

勉強も英語も苦手な学生時代から普通のOLを経て、2014年からバックパッカーになり現在はバンクーバー政府観光局大使になったAkaneさんの動画。

 

4.英語のニュースサイトを見る

日本語訳文と比較しながら読む。テレビや動画では分かりにくい文法などが分かる。

NHK World-Japan
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/

NHKニュースの英語版

Breaking News English
https://breakingnewsenglish.com/index.html

7つのレベルで2,965の無料英語ニュースレッスンができるサイト

News in Levels
https://www.newsinlevels.com/

学習者向けのニュースサイトで、レベルごとに記事が用意されている。レベル診断を受けられるのでどのレベルを読んだら良いのか把握できる。

 

5.オンライン英会話の無料体験を活用する

オンライン英会話は基本的に有料だが、無料体験を利用することでタダで学べる。ここである程度各社の違いなどを学んでから自分に合ったサービスを選ぶのがいい。


主なオンライン英会話サービス

DMM英会話
https://eikaiwa.dmm.com/

ネイティブキャンプ
https://nativecamp.net/

レアジョブ英会話
https://www.rarejob.com/

QQ English
https://www.qqeng.com/

Kimini英会話
https://jp.glats.online/

 

英語を勉強する目的

・知らないよりは知っていた方がいい
・洋書が読めるようになる
・字幕なしでも洋画が理解できる
・戸田○津子の翻訳がアレだとわかる
・外人が近寄っても逃げなくて済む
・地方の零細企業なら英語ができるだけで雇ってくれることも
・将来、重税国家少子高齢化でお先真っ暗の日本から脱出するために


結論

英語は世界語なので学習しても損はありません。
大企業は英語ができて当たり前になっています。
まずは無料でできる所まで学習してみましょう。