Kosa’のブログ

お役立ち情報、時事ネタなど

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

代用品いろいろ

世の中に溢れている代用品をいくつか調べてみた。 代用品(だいようひん)とは、あることを実現するために、旧来のものの代わりに使うもののこと。代替品ともいう。日中戦争開戦以降の戦時期においては意味がさらに限定され、「被代用品と用途の全部または一部…

関東大地震の前触れ?怪現象を検証

最近、関東でいろんな異変が起きている。三浦半島から横浜まで起きた異臭騒ぎ。千葉のハマグリ騒動など。今年の11月は異常高温な事もあり、ネットでは地震などの天変地異が起きるんじゃないかとささやかれている。 目次 異臭騒ぎ タンカーのガス抜き説 原油…

ドラクエのボスキャラからみる理想の上司像

ドラクエ(ドラゴンクエスト)シリーズのボスで理想の上司というのを考えてみた。 目次 1.竜王(りゅうおう) 2.ハーゴン 3.ゾーマ 4.デスピサロ 5.ミルドラース 6.デスタムーア 7.オルゴ・デミーラ 8.ラプソーン 9.暗黒皇帝ガナサダイ 11.ウルノーガ まとめ…

趣味を持ちたい人が家でできるおすすめの一人趣味15選&α

世の中には仕事人間だったりほとんど趣味を持たない人も多い。しかし、コロナ禍などで家にいる事が多くなり、家にいてもする事が無いという人も多い。 そういう時は何か趣味を見つけるのが一番。趣味はひたすらに自由です。自分なりの趣味を見つけよう。 目…

再びサバ缶がブーム

最近またサバが人気だという。コロナ禍で自宅で料理をする人が増えた事。健康を意識する人が増えた事。そして不景気が要因と思われる。 目次 サバ缶ブームは3回起きている なぜ缶詰なのか? おすすめのサバ缶 サバ缶ブームは3回起きている サライJPによると…

スペインで多発する美術品の修復ミス

スペインの都市パレンシアの銀行の外壁にある彫刻の女性像が、素人の修復家によって見るも無残な落書きのような顔にされ修復不可能なほどのダメージを受けたという。 bijutsutecho.com これはひどい こうした修復ミスは一度や二度だけでは無い。 2012年にも…

コロナ禍でも旅行に行く方法

新型コロナウイルスがまた拡大の一途を辿っているので、ますます旅行なんてできません。 でも、それでも旅行したい、旅行に行った気分になりたいって人は多いはず。 最近は家や特定の場所に居ながら海外や観光地の風景を見る事ができ、映像アプリやVRを使え…

氷河期到来?

アメリカや欧州などで記録的な寒さになっているらしい。 10月20日から10月26日までの間に米国は3434の地点で毎日の低温記録、234の地点で月間の低温記録、114地点での過去のすべての期間の低温記録を記録した。 earthreview.net 過去7日間で、米国は3782の低…

レジ袋有料化

レジ袋有料化が始まって4か月が経った。 しかしコンビニなどの売り上げ低下、スーパーでのマイバッグでの万引き増加、買い物かごを勝手に持ち帰る「カゴパク」の激増など負の面が目立っている。いったいなぜなのか。 目次 マイバッグで万引き激増 レジ袋有料…

利点が無くなりつつあるコンビニの存在価値

コンビニ=コンビニエンスストアの存在価値って何だろう。 そもそも語源となったコンビニエンス【convenience】とは 好都合(なこと)、便利、都合のいい時、便利なもの、手間がいらない重宝なもの。 という意味である。 ejje.weblio.jp しかし、今のコンビニ…

ヨーロッパの地震の歴史

ヨーロッパは地震が少ない地域とされているが、歴史を紐解くと結構大きな地震が起きていた事が分かったので一覧にしてみた。 目次 イタリア ギリシャ スペイン ポルトガル スイス フランス イギリス ドイツ オーストリア ハンガリー ルーマニア ブルガリア …